X-Dev2007にて

滞りなく終了。講演内容はこちらから。
生産性アップの秘訣はこれだ! スクリプト系&Java系フレームワーク


講演者の控え室でRubyの生みの親まつもとさん、脳科学者の茂木さん、平鍋さんという
神のごとき存在の方々と一緒になりました。(しかも4人で!)
生で話すだけでも感動ものなんですが
色々、楽天でのRuby案件の話や、大規模開発でのアジャイルについて
色々と質問をさせてもらってすごくためになりました。


P.S ミーハー心で写真を取らせてもらいました。


XDev終了後、たけぞうな人や
アジャイル王子こと牛尾さん、高橋和也氏(NTTデータ)、
keisen等々とカレー屋→居酒屋へと移動。


SIの構造的な問題や教育、アジャイル手法などなど建設的な話から
電源が入っていない、ザク(目が死んでいるの意)をどう使うか?とか
終電までワーワーと。


朝から夜まで最高の一日でした。